2010年02月21日
Posted by かわら家 at 2010年02月21日19:34Comment(4)

桃の節句 ひなまつり展

今日はいいお天気の中孫っちの卒園記念の運動会を見に行ってきました!!

体育館の中で元気いっぱい幼稚園児の歓声!!
かわら家も参加元気いっぱい走ってきましたワーイ

昨日から花ばたけさんにて桃の節句 ひなまつり展が始まっています。

桃の節句 ひなまつり展
紫雲出山側から来た道からの花ばたけさんです。ここから見た景色は抜群ですよ!!

いろいろお雛様飾ってある中で少しずつご紹介していきたいと思います。

桃の節句 ひなまつり展


母方の実家より女の子が誕生するとお雛様を贈る習わしがありますよね!お雛様と一緒にこの市松人形も贈ります。
この市松人形は約40年前のものだそうです。保管もよかったのでしょうね!あまり傷んだりしてなくて状態が非常によいです。
顔は時代を感じさせられますねえ~
まんまるお目目におちょぼ口、髪はおかっぱ頭・・・・・現代の市松人形は洋風な感じになってますね!!

桃の節句 ひなまつり展
又、この古布の縮緬の着物にとっても惹かれました!!とっても綺麗な色でうっとりです!!

桃の節句 ひなまつり展


こちらは木目込み人形!!教室に通っているお友達の作品、もうプロ級です!!

かわら家も参加
桃の節句 ひなまつり展


靴箱を利用させていただき苔玉や山野草を即売させていただいております。

花ばたけさんにはイベントごとに参加させていただき感謝です!!

桃の節句  ひなまつり展 どうぞゆっくりのんびりしていってくださいね!!
ランチは土、日、24日、25日(苔玉教室開催日)のみとなっております。ご了承くださいね!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
今日も応援よろしくお願いいたします。

同じカテゴリー(かわら家日記)の記事画像
明けましておめでとうございます!!
お餅付
餡子作り
ピザパーティーにお呼ばれ
LUCCAさんのツリーで!!
ラッピングカルチャーに
同じカテゴリー(かわら家日記)の記事
 明けましておめでとうございます!! (2013-01-01 21:36)
 お餅付 (2012-12-30 20:48)
 餡子作り (2012-12-29 23:51)
 ありがとうございます! (2012-12-18 22:08)
 ピザパーティーにお呼ばれ (2012-12-16 16:16)
 LUCCAさんのツリーで!! (2012-12-10 19:12)

この記事へのコメント
もうお雛様の季節なんですね
すっかり忘れてました
ここ何年かお雛様なんて出してないです
飾るのも片付けるのも大変ですよね
・・・ので
お雛様のお写真更新されるの楽しみにしてます^^
Posted by 秘密のさいこちゃん at 2010年02月21日 21:58
こんにちは。予定変更で土曜日に行ってきました。
とても 景色が良い所で ドライブも出来、そして、日ごろ味わえない
空間を味わうことができて とてもよかったです。
かわらやさんは 朝来られましたと聞き、会えなかったのが残念でしたが、
苔玉拝見させて頂きました。
欲しいものがあったのですが、今度苔玉教室で教えて頂きながら
作ろうと思いました。
では ・・またお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by Ami de at 2010年02月22日 13:27
秘密のさいこちゃん さん

いつまでたってもお雛様って好きですよね!!
お内裏様とお雛様だけでも出してあげてね~

少しづつご紹介していきますね!!
いつも見て下さってありがとう。
Posted by かわら家 at 2010年02月22日 19:09
Ami deさん

土曜日に行ったのですねえ~
かわら家はお昼前までいたのですよ!!残念でしたね!

遠い所までほんとにありがとうね!
荘内半島は初めてだったかな?

又会える日楽しみにしてますね!!
ほんとにありがとうございました。
Posted by かわら家 at 2010年02月22日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桃の節句 ひなまつり展
    コメント(4)