2010年04月02日
Posted by かわら家 at 2010年04月02日20:15Comment(0)

ご注文の山野草!!

お客様のご注文の山野草のイカリソウ入荷しましたのでお届けに!!

ご注文の山野草!!


赤花のルブラム
E,ルブラム、Eアルピヌムの交配種とかかれています。

ご注文の山野草!!
黄花のスルフレア

かわいいでしょう!!

山野草とミニ盆栽の早春号にも今注目したい山野草と紹介されています!!

あまりの種類の多さにびっくりしますが、国内の原産種はとても少ないようです。

イカリソウは繁殖力も旺盛で2年に一回は植え替えしたほうがいいですね!

露地植えのポイント  常緑種を選んで庭の下草や玄関の前飾りとしての植え付けがお勧め!!
              庭土に腐葉土などを充分すき込んで植える  (山野草とミニ盆栽より)
              冬には上部は枯れるのでなにかで囲うといいですよ。

国内産で四国バイカイカリソウというのがありますが、

な!な!なんと自宅裏山で発見!!群生地を見つけたのが、8年くらい前親方が発見!!あまりにも小さいのでかわら家足でふんづけていました泣き

今年はまだ見にいっていないのですが、採らないでおこうと思っていますが年々減少しているのは事実です!!

このままだとおそらく絶滅は目に見えています。

貴方だったらどうしますか?

長~~いものがでないうちに裏山散策しに行こうアップ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

お花見はお花見カフェに!!

今日も応援よろしくお願いいたします。

同じカテゴリー(山野草  苔玉)の記事画像
3月の苔玉教室
瓦鉢に桜の寄せ植え
早咲き桜の苔玉作り
eカルチャー ラッピング教室
2月の苔玉カルチャー
鉢替え
同じカテゴリー(山野草  苔玉)の記事
 3月の苔玉教室 (2013-03-02 19:36)
 瓦鉢に桜の寄せ植え (2013-02-25 20:57)
 早咲き桜の苔玉作り (2013-02-24 21:05)
 苔玉体験教室しま~す!! (2013-02-17 22:25)
 eカルチャー ラッピング教室 (2013-02-10 19:53)
 2月の苔玉カルチャー (2013-02-08 22:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご注文の山野草!!
    コメント(0)