2013年02月03日
Posted by かわら家 at 2013年02月03日19:52Comment(0)

ハート松作りに~

今日は花澤明春園さんにハート松作りに挑戦してましたよ~ハート

教えてくださっのは発案者でもある3代目の娘さん!

ハート松作りに~
使った松はスッと伸びた黒松!なんとこれが又かっこいい~~

このまま盆栽でもいけるよねえ~

次に

ハート松作りに~

渡されたのは園芸用の針金??何に使う?
茎部分の長さに切りハート作り
最初は細い針金で練習、次に使用する太い針金でハート、ハート、ハートを・・・
なんと松では一発勝負大丈夫かな~不安~

さあ本番

ハート松作りに~

まず太い針金を入れてまっすぐ立てる。

そしてナイロンテープでぐるぐる巻きに!

次に針金で練習したハートの形に!!

そして

ハート松作りに~

完成だあ~

後はこのまま一年間放置!その後針金を撤去、そして完璧に完成~~

その後もハートの形はそのままで葉っぱの部分のみ伸びて行くそうなので一年後が楽しみです~

ハート松作りに~

この講習は根が動き出さない2月11日頃までしか出来ないそうなので気になる方ぜひバレンタインも近いことですし挑戦してみては?

ハート松作りに~

その後こんな素敵な所でお茶タイム~

展示会や生徒さんの展示会をする場所

今年より盆栽倶楽部、山野草倶楽部を開設しています~

ぜひお問い合わせくださいね~

植木鉢も園芸店よりも品そろえ抜群ですよ~






同じカテゴリー(山野草  苔玉)の記事画像
3月の苔玉教室
瓦鉢に桜の寄せ植え
早咲き桜の苔玉作り
eカルチャー ラッピング教室
2月の苔玉カルチャー
鉢替え
同じカテゴリー(山野草  苔玉)の記事
 3月の苔玉教室 (2013-03-02 19:36)
 瓦鉢に桜の寄せ植え (2013-02-25 20:57)
 早咲き桜の苔玉作り (2013-02-24 21:05)
 苔玉体験教室しま~す!! (2013-02-17 22:25)
 eカルチャー ラッピング教室 (2013-02-10 19:53)
 2月の苔玉カルチャー (2013-02-08 22:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハート松作りに~
    コメント(0)